10 時のニュース

 10 時になりました。ニュースをお伝えします。

 まず、たった今入った情報によりますと、渋谷駅前の交差点を幼い女の子が歩いて渡るのを付近の住民が目撃しました。

 今日午前 9 時 40 分過ぎ、東京都渋谷区にある渋谷駅ハチ公口前のスクランブル交差点の西側で、 5 歳くらいの女の子が赤信号で待っているのを、渋谷区の自営業、大川敏郎さん 60 歳が目撃しました。女の子の身長はおよそ 1 メートル、髪は黒のショートヘアで、黄色のワンピースを着て桃色の靴を履いていたということです。女の子は母親と見られる女性の手を握ったまま立っていましたが、歩行者用信号機が青になると、女性に連れられて交差点を渡り、駅に向かっていきました。

 このニュースについては、詳しい情報が入り次第お伝えします。

 次に、昨日午後 4 時 10 分頃、大型旅客機ホーキング 777 型機が成田空港の滑走路に着陸しました。乗客・乗員合わせて 405 人に怪我はありませんでした。

 この旅客機は、ユニバーサル航空が運航するシカゴ発東京行きの全日航 6073 便です。全日航 6073 便は、日本時間の昨日午前 2 時 43 分にシカゴのオヘア国際空港を離陸しました。エコノミークラスの機内食には豚肉のマリネと鮭のバターソテーのうち一方が支給されましたが、鮭のバターソテーは途中で品切れになり、後ろの 5 列の乗客には選択の余地なく豚肉のマリネが支給されました。途中気流の悪いところを通過しシートベルト着用のサインが点灯することもありましたが、飛行はおおむね安定していました。 2 度目の機内食の回収が済むと、シートベルト着用のサインが点灯し、機体は徐々に高度を下げ、離陸からおよそ 13 時間半後の午後 4 時 10 分に、定刻より 10 分遅れて成田空港第 1 旅客ターミナルビル付近の滑走路に着陸しました。

 全日航は取材に対し、安全性に問題はなかったと答えています。

 今日の天気です。福岡は穏やかな晴天が広がるでしょう。ほかの地域でも同様でしょう。ただし、新潟など雪のマークが出ている地域では降雪に注意が必要です。

 予想最高気温です。全国的に平年よりやや高めかやや低めですが、ところによっては平年並みでしょう。

 為替と株です。 1 ドルは 118 円 90 銭から、今変わりました、 1 ドル 118 円 80 銭から 119 円ちょうどで取引されています。 10 時のニュースの為替レートの読み上げの間に表示が変わったのは今年 3 回目です。東証株価指数 TOPIX は昨日の終値より 3.13 高い 1,681.11 です。 10 時のニュースの時点の TOPIX の値に 1 が 4 個使われるのは、今年初めてです。

 最初にお伝えした渋谷駅前で女の子が交差点を渡っていたニュースについて、新しい情報が入りました。今日午前 9 時 40 分過ぎ、東京の渋谷駅ハチ公口前のスクランブル交差点を歩いて渡っていた女の子は、御堂春奈ちゃん 5 歳とわかりました。春奈ちゃんは昨晩、母親の静子さん 31 歳と共に渋谷区に住む祖父の大川敏郎さんの家に泊まり、今朝は自宅に帰るところだったということです。

 ニュースをお伝えしました。時刻は 10 時 5 分になるところです。

2007 年 1 月 6 日公開。著者: fcp / このサイトについて